人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋風


by fuyunoyume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ライブドアとフジテレビ

ホリエモンはやっぱりうまく行ってないですね。

何故正当な方法でなく、これまで行なわれて来なかった方法でニッポン放送の株を買ったのか。
真正面からフジテレビに話をしても、取り合ってもらえないと考えたのではないでしょうか。これは去年のプロ野球のことが教訓として残っていると想像します。

 そのために株をある程度買って、話を聞いてもらえる立場に立ってから『正々堂々』と話をしたのではないでしょうか。ところが、ホリエモンの『正々堂々』さはあまり普通の人には受けないので、話はこじれた方向に向かったわけですよね。

 でもそれくらいはホリエモンも予想の範疇だったと思います。
ただ、予想と違ったのは、フジテレビが、TOBの価格を上げなかったことじゃぁないでしょうか。
 最悪のケースとして、買収・提携がうまく行かなくても、値上がりしたニッポン放送の株を売れば投資した分以上は少なくとも回収できる踏んでいたと思います。ところが、当てが外れた。
いえ、それ以上に、新株割り当て権の発行と言う手段を取られたことで、逆に株は値下がり方向に動いてしまったわけです。

 フジテレビはTOBの期限(3/7)まで、ニッポン放送の株があまりあがらず、友好企業がTOBに応募しても株主訴訟に持ち込まれないくらいの株価で推移してくれれば、『新株割り当て権の発行』の目標のひとつはクリアしたことになると思うな。

 それにしてもホリエモンって32歳らしい。
自分がその歳で何をしていたか、今この年で何をしているか、と振り返ってみれば、やり方が下手だなとは思うけど、それ以上に凄いなと言わざるを得ないな。
by fuyunoyume | 2005-03-02 22:00 | 最近思うこと