人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋風


by fuyunoyume
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家の義姉の場合

 自分の実家は三重県にあるのですが、そこに兄貴夫婦もすんでいるのですが、この義姉もやはり花粉症で、今年はとてもひどいのだそうです。
昨日などは目が痒くて眠られなかったとか。ご同情申し上げます。

 場所の違いがあるので、一概には言えないのですが、...。
確か我が家は昔ほど花粉症がひどくはない気がするのです。
その理由は体質改善とかがある程度効いているのかなと思うのです。具体的に言うと、
・わさびなと刺激物を食べない。(これは実感として関連度大です。わさびを食べるとその日は重症になります。)
・肉類出切るだけ食べない。(僕は昼、弁当なので徹底は出来ませんが、妻は徹底して肉類を食べません。家では100%に近いですね。今日もなんだか植物性のソーセージとか)
 あとこれは体質改善ではないのですが、
・洗濯物を外に干さない。(今季、乾燥機つきの洗濯機を買ったので、タオル類とか外干しを止めてもらってます。寝るときに目が痒くならないのはその所為かと思ってます。)
・外出時はマスクと眼鏡(時によって花粉眼鏡)で防御(これは絶対必要ですね。もう見た目は気にしません)
・あとは漢方薬の飲み薬()
・のど飴と甜茶(のどが痒くなったらのど飴か甜茶で気分転換。結構速攻で効きます)

他の家庭で同じようなことができるかどうか疑問は残りますが、この季節を楽に過ごそうとすれば何かを犠牲にせねばならないかもしれません。
by fuyunoyume | 2005-03-22 21:47 | 花粉症